酒屋のお宝発見!
老舗の酒屋にあるレトロな品々を紹介します。
見てくれた人

プロフィール

創業110年の老舗酒屋

Author:創業110年の老舗酒屋
●大阪の居酒屋・焼鳥屋・串カツ屋
イタリアンレストラン・BAR・バール
などの飲食店さんに、お酒を卸している
業務用の酒販店です。
ビールサーバーの設置から、飲食店
開業のご相談、ご協力をさせて頂いております。
http://www.tanakatane.co.jp/

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

サッポロ 長靴型ジョッキ
先代から続く地元の友達の焼肉屋が閉店となりました。
このお店は、ずっとサッポロビールを使っていまして、
古いサッポロビールの販促物が店内に色々飾っておりました。

閉店の記念に、長靴型のジョッキをもらいました。

長靴型ジョッキ

普通の長靴サイズと同等の大きさなので、実用で飲むというよりか、
あくまでも、店内の装飾品用でしょうね。

しかし、ふらっと立ち寄れ、グダグダ喋れるツレの店が無くなるのは、
寂しぃ~


[業務用酒卸] 田中種株式会社  焼肉店 開業 大阪


白雪の灰皿
創業何十年となる近所のお好み焼き屋さんが近所にあるのですが、
行ったことがなかったんです。

皆さんも近所で昔からあるのに、行ったことがない店って、意外とあるのでは?

しかも、老舗のお店ってことは、競争が激しい飲食業界の中でも
生き残っているお店ですしね。

そこで最近、嫁と近所にある「行ったことがない店シリーズ」と称して、お邪魔しいてます(笑)


カウンターに座るなり、やっぱり、レアな灰皿がありました。

白雪 灰皿 1

ロゴが小さいですが、清酒の白雪の灰皿です。
当時は、清酒メーカーの灰皿もよくありました。


<余談>
先日、出光興産を題材にした「海賊とよばれた男」を観てきましたが、
ほんま、どのシーンでも煙草を吸うてましたよね。
どこでも吸える時代が懐かしいと思った喫煙者の私でした。


[業務用酒卸] 田中種株式会社  酒の輸出業務


レトロ | コーラの温度計
ミナミの法善寺横丁の手前にある老舗で、
美味しそうな雰囲気のお好み焼屋さんに入りました。

で、やっぱり、美味しかった!
瓶のコーラもそのまま出すスタイルで、レトロ感ありあり。

レジ横に、懐かしい温度計があったので、パチリと。

コーラ 温度計2

しかし、マイナス30℃から50℃ まで表示があるのは、なんでだろう~?!


大阪市中央区 千日前 1-9-19
おかる
06-6211-0985


[業務用酒卸] 田中種株式会社  たばこ 配達 大阪


レトロ|ジョニーウォーカーの等身大人形
梅田の大阪駅前第一ビルの地下1階に老舗のマヅラ喫茶店さんの
店頭に飾っているのが、この人形です。

ジョニーウォーカー店頭人形

昔は、ジョニーウォーカーをかなりの量を販売して、
当時の代理店からもらったのでしょうね。
なんせ、等身大ぐらいの大きさですし w(゚o゚)w

マヅラ喫茶店さんは、梅田の一等地にありながら、
「ほっこりできる」喫茶店ですので、一度は、お茶しに行かれては?

P.S
アラフィフが使う大阪弁では、「お茶しにいく?」 = 「茶シバキに行こか」 です(笑)


大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1F
マヅラ喫茶店 <食べログ>

[業務用酒卸] 田中種株式会社  カフェ開業


レトロ | サントりー 純生のハッピ
1/9~11は、商売繁盛の神様「えべっさん」が開催されていますが、
毎年、笹売りのお手伝いに行っている堀川戎の御神酒講で、
懐かしいサントリー 純生のハッピがありました。

純生ハッピ 2

この「純生」のロゴは、1967年に発売された純生ビールのハッピでありまして、
2002年に発砲酒として、復刻発売された純生のロゴとは違います。
SUNTORY BEERと書かれていますしね。

色々なメーカーさんのハッピを着ている人がいましたが、
これが一番レアだったので、思わず写真に撮りました。

なんせ、年1回の着まわしなので、色落ちも無い綺麗なハッピでした。


[業務用酒卸] 田中種株式会社  居酒屋 出店